[最近] 私的ゲーム事情 [STAY HOME]

ゲーム

やっぱり、家にいる時間が増えるとゲームをするよね〜

自宅のゲーム環境をまとめてみる。

1: ThinkPad T495s : Win10 : PCゲー用
2: MacbookPro13r 2015 : macOS : PCゲー用
3: Nintendo Switch
4: PS4 (初代)
5: iPhoneX

基本は ドラゴンクエストX

x

T495sとSwitchで最新Ver5まで遊べるようにしている(THE!無駄)

ひとりの時は、東芝有機EL65インチ(4K)にHDMIケーブルで、T495sを繋げてXbox360ワイヤードコントローラーで遊んでいる。
ただ、T495sでは4Kはキツイので2Kで。まあ、Switchより綺麗で鮮明。

テレビを使われている場合は、Switchで。

グランツーリスモSPORT は凄い!@PS4

グランツーリスモSPORT Spec IIが半額(1500円ぐらい)で売っていたので、ほぼ使っていなかったPS4を掘り起こして買ってみた。

ヤバイ、このゲーム。

無駄に凄いフォトモード

時間が相当使わされる。以下が、フォトで撮ったそこそこ自慢のヤツ。

x

x

x

x

x

x

格好いい車と、一体何枚あるんだーと思わされる背景写真。そして、簡単に効果が出せるモード。写真の知識がなくて、少しずつ設定を変えて写真を撮れば、自分が表現したいモノが出来る楽しみ。レースゲーという部分じゃない評価かもしれないけど、これはPS4を持っているなら体験してほしい。

レースゲーとして

FFとFRと4WDの違いがしっかり判るドライビングシミュレータとしての味付けもGood!

なんか、4Kで遊ぶためにPS4Proが欲しくなる一本だね。PS5の発売が見えている現状では買わないけど😅

ただ、悪い評価も

内蔵HDDで遊ぶと、1つのレースを始めるまでに時間がかかりすぎる。多分、データを読み込んで、PS4上でコースやらなんやらの演算をしているのかな!? 演算部分はどうしようもないけど、データの読み込みはSSD等で高速化出来ます。自分は、初代PS4なので内蔵HDDからSSDにしても劇的な変化が少ないそうなので、SSDをUSDで付ける事にしました。

スプラトゥーン2@Switch

GW中に無料になっていたスプラトゥーン2。過去に買ったけど、積みゲーをしていたんだが、甥っ子と遊びたい!という事でやり始めた。

面白いじゃん。

x

x

x

x

スクリーンショットを見ると、Switchの画質は、そこそこだよなー

タイトルとURLをコピーしました