macOSのSafariで、uBlock originが使えなくなったから、AdGuard Homeをインストールした話

Computer

それでも、Safariをメインブラウザで使いたい!

AppleのSafariはよく出来ている。スマートだし、速いし、セキュアである。ただ、最近仕様を変更し、野良プラグインが使えなくなった。まあ、Firefoxも同じ動きだよね。

その影響で、uBlock originが使えなくなった。

これは、大問題である! 公式のAdブロック系拡張機能を2〜3個入れてみたが、全てが微妙だった。

Pi-Holeを使いはじめる

このブログをホストしている Conoha (VPS) に以前から知っていたDNS側Adブロックシステムである Pi-Hole をインストールしてみた。

Pi-Holeは、lighttpdを前提に作られおり、OpenLiteSpeedなんていう奇特な環境で動かすのに苦労する。

やっと動いたーと思ったら、常用していた AdBlock定義である 280blocker が使えず…😱

AdGuard Homeに乗り換える

280blockerのサイトを漁っていたら、280blockerのドメインリストのURL変更 に、280blockerの広告ドメインリストが使えるアプリ?が載っていて、そこに Adguard Home があった。できるだけ、無料で 280blocker が使えるモノをーをなると、Adguard Home が正解らしい。

インストールは、面倒なのでコンパイル済みを Ubuntu に設置。凄く簡単。UIは、Pi-Holeよりも洗練されている感じ。

x

メモリ使用量も、Pi-HoleよりAdGuard Homeの方が50MB程度少ないのもGood! (Conoha VPS1GBなんでねー)

まあ、良い感じですー!

タイトルとURLをコピーしました