Apple MacBook Air 2020 (M1でゲームチェンジだぜ!)

Computer

M1でゲームチェンジを体験したいんじゃ

元々持っていた MacBook Pro が、2015年製でそろそろ買い換えしたいと思っていた。ゲームの事とか考えると 16インチだよなーと思っていたけど価格の事もあり躊躇していた。

そんななか、会社で MacBook Pro 16インチの支給があり、購入意欲がほぼ0に。

そんな中、Apple M1 搭載の MacBook が発売になり、M1で遊んでみたくなったので、いろいろ調べて Air をターゲットに。

買ったぜ! Air の16GB メモリで512GB ストレージ

最初、ビックのポイント狙いで、購入申し込みをするが、約一ヶ月かかるという事で、キャンセルして、ヨドバシに変更。ポイント5%付いて二日後には届きました。カスタム版なのに、在庫あるのねー

キーボードは、2019の16インチProと同じ感じ。2015版より少し劣るかな!?

速度は素晴らしい。ファンレスもいい感じ。バッテリーはアホみたいに持つ。

なんだこれ、本当にゲームチェンジャーだな >M1

ドラゴンクエストXが遊びたい!

BootCampは出来ないので、ほぼ諦めていたけど、Parallels Desktop 16 for Mac のM1対応版のテクニカルプレビュー版があり、こちらもプレビュー版の ARM Windows 10をインストールすれば、ドラゴンクエストXが遊べる!(はず)

Arm Windows 10 をダウンロードするには、Windows Insider Programに参加しないといけない。
また、Windows 10 Proのライセンスキーも必要な感じ。

ざっくりと書くと、Parallels Desktopのプレビュー2でだいぶまともになった。いろいろ遊んでいたけど、フリーズは一回だけかな。

ドラゴンクエストX ベンチ

やるでしょーベンチ。

1920 x 1080 の最高画質で、8924 !!

これって、ネイティブWindows10が動くAMD Ryzen 5 PRO 3500U とほぼ同じぐらい!?

凄いよ、M1。マジで凄い! あ!ちなみにM1はGPU8コアモデルです。
また、Parallels Desktopのメモリ割当量でかなりベンチの数字が変わります。これは、6GB割り当てた場合です。

ベンチ中に、CPUをどれぐらい使うのかースクリーンショット。
ドラゴンクエストXは元々軽いゲームなので、こんなもんらしい。
また、macOS側のCPU使用率を見ると、Armの高効率コア(Icestorm)でベンチを回しているみたい。マジか!?

実際にドラゴンクエストXをインストールして遊んでみたけど、本当にヌルヌル動きます。
また、Xbox One コントローラーをUSBケーブルで繋げて遊んでみたけど、まーたく問題無し!
しかも、ファンレス。MacBook Airの底もほんのり暖かくなる程度。バッテリーはもちまくり。

なにこれ、M1ってIntelやAMDを抹殺しにかかっているの!?

Crossover Mac っていう選択肢

WINEの商用実装?である Crossover Mac でも動かせるんじゃないかと、試行錯誤したけど相当ハードルが多くて断念。

まとめるのが、面倒なので使えそうなリンク集を残しておきます。こちらで動かせればお金的に相当安くドラゴンクエストXが動かせるかも!?

  1. Crossover
  2. LinuxでドラゴンクエストX オンライン(DQX)を遊ぶ方法について
  3. WINE HQ Dragon Quest X
  4. Wineskin Unofficial Update: 無料版!?Crossover

Parallels Desktop 17+Windows 11 IP版で、ドラゴンクエスト11が動いた!

Parallels Desktop 17 と Windows 11 Insider Preview(ARM)版をそれぞれバージョンアップしたら、以前は動かなかったドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S(Epic Games Store)版が動きました!

ドラゴンクエストXI S(ドラゴンクエスト11)は、Unreal Engine 4で作られているので、Parallels Desktop+Win10(ARM)版のx64エミュレーションとUnreal Engine 4の相性の悪さなのか起動が出来ず残念感があったのだが、最新のParallels Desktop 17とWindows 11(IP)では普通に動きました。

動作ですが、3D版だと少しカクつくので画質設定を落とさないとダメな感じ。30fpsかなー
たいして、2D版はノーストレスで遊べます(当たり前か)

もしかしたら、Parallels Desktop 17最新版でいろいろなゲームが動くようになったのかな!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました