M1 Macbook にWindows11が降ってきたよ!

Computer

以前書いたこちら。普通に、M1 な Macbook Air でドラクエXを遊んでいるんだけど、気づいたら Windows 11 が降ってきました。

Parallels Desktop 16 for Mac + Windows 11(Windows Insider Preview)

いつまでも、Microsoft はARM版Windows 10を正式に発表しないけど、Intel版なWindows10のライセンスキーを登録すれば普通に使えるので、そのまま使っています。

すると、Windows Insider Preview経由で Windows 11 が降ってきました。

あれ!? 「Windows 11動きますか!?」チェックアプリでは、M1上で動くParallels Desktop 16 for Macでは動かないーって出ているのだが。

まあ、ダメ元で特攻してみた😃

「これ、動くぞ!」「なんだ、これ…」

なんか、あっさり動いた。そして、UIに違和感ありまくり。

微妙に描写が遅くなるのは、Parallels Desktop 16のドライバーがWDDM 2.0じゃないから!?それとも、最適化が進んでいないからかな!?

やっぱりやるぞ! > ドラゴンクエストX ベンチ

んー Windows 10の時より、300ぐらい低い値。まだ、開発途中の Windows 11 では最適化は進んでいないか。でも、これはこれでアリだな。

タイトルとURLをコピーしました